ャンパスライフ

 歓迎会

  新入生歓迎会


入学して初めての行事は、歓迎会です。
1・2年生・先生混合のグループ対抗でボーリング大会が行われます。楽しく汗をかき、皆で共有する楽しみを分かち合います。
 


 実験・実習

  調理実習

 中国料理実習

 西洋料理実習

 日本料理実習


2年間、日本料理・西洋料理・中国料理を、専門の先生から学びます。
 

  実験・実習


食品衛生学実験・食品科学実験・生化学実験・解剖生理学実習で、講義の復習はもちろん、知識だけではない科学的な思考を育成します。
 

  給食管理実習


校内では、講義で学んだ大量調理を給食を通じて実践します。

校外では、事業所・病院・老人保健施設・保育園などで、実践的な指導を受けます。
 

  栄養学実習・臨床栄養学実習

 

ライフステージや病態に応じた食事の、献立作成から調理までを学びます。
 

  食品加工学実習


食品の保存や加工原理などの食品加工の基本的な知識を学んで、パンの製造、うどん、乳酸菌飲料、豆腐の製造など、実習を通じてその理解を深めます。

 

  体育実習

    軽スポーツ

    ゴルフ

    乗 馬



    ジャズダンス

    バレーボール

    サッカー



夏休み期間には、長野県上田市菅平高原で、4泊5日の体育実習が行われます。
サッカー、バレーボール、ジャズダンス、ゴルフ、乗馬、軽スポーツと、運動の楽しさを味わいます。
この実習が、運動の楽しさと栄養の必要性など、「健康三本柱」の2つを考えるよいきっかけとなります。また、合宿を通して、互いを尊重し合う、友情の芽も生まれてきます。
 

 試食会

    日本料理試食会

    西洋料理試食会

    中国料理試食会



2年生になると試食会が行われます。日々の調理実習で学んだ技術や知識を確実にするために、実際にフルコースを食べて勉強をします。西洋料理、中国料理、日本料理と2年生の後期まで、料理の作り方だけではなく、併せて、それぞれのテーブルマナーも学びます。

送別会

      送別会

いよいよ卒業式が近づいてきました。卒業式の前には、在校から卒業生への「送別会」が開催されます。
ランチとして、軽食を食べながら、一緒に頑張った校内実習など、いろいろな話題がでてきます。